2016-01-01から1年間の記事一覧

武蔵野の森公園

ゴールデンウィーク二日目。昨晩泊まりにきた夫兄とみんなで武蔵野の森公園へ。北側へ行ったのは初めて。桜のトンネルだった道は緑のトンネルになっていた。広い芝生と広い空。近すぎる飛行機。自転車を買おうと決心した。いつでもここに来れるように。大人…

大丸公園

ゴールデンウィーク初日。夫の両親と、みんなで大丸公園へ行った。今度は隣接している城山公園にも行ってみたいな。おとうさんが「こういうのは子供がいなくちゃ」と言っていた。私もおかあさんも同意した。夫はずっと娘と遊んでいた。ご苦労さま。いい季節…

新宿の屋上

ある日、夫と3人電車に乗って新宿へ。新宿で夫とは別れ、二人で京王百貨店の屋上に行ってみた。娘は夫とバイバイする時「パパも〜」と泣いていた。最近仲良しだな。屋上遊園地があるだろうと思って行ってみたのに、なんにもなかった。あるのは喫煙所と、所…

野に咲く花のように

庭先や、その隣の駐車場では今野花が咲き乱れてる。初めての東京の冬は長く感じた。鹿児島から越してきたからそう感じたのかもしれない。だけど冬の長さで言えば、23年過ごした山形には敵わないはずなのに、それよりもうんと長く感じた。雪の降らない冬は、…

こんなにも新緑が綺麗

水曜から金曜まで夫不在。最近こんなに長く家を空けたことはなかったからか、娘調子狂いまくり。夜なかなか寝なかったり、朝とても早く起きたり、パパくるー!って玄関指差して泣いてたり。図書館に行ったり、普段あんまりしないことをして平日は乗り切った…

等々力

これで「とどろき」と読むことをこの日初めて知った。友人の空手の大会があったので、ひっさしぶりに体育館なる場所へ。懐かしい、ほこりとかワックスとか冷却スプレーとか汗のにおい!この感じ!目が霞んで観客席から全然フロアが見えないこの感じ!広いの…

花筏と三茶

土曜日は、ふらっと車で公園へ。桜吹雪の中で蝶を追いかける娘。公園に流れる小川に桜が流れる。あたたかくて気持ちよかった。ちょこっと買い物して、帰宅したあと私は三茶へ飲みに出掛けた。二軒目のバーでイエガーマイスター?なるものを少しだけ飲んだら…

上野動物園

今日手違いで有休を取った夫。ムダにしてはいけないということで上野動物園へ。昨日東京では春の嵐が吹き荒れていた。だからもう桜もないだろうなーと思ってたけど、案外残っていて。桜吹雪の中でくるくるキャッキャとはしゃぐ娘の儚さたるや。夫と娘は動物…

また有栖川

ボールでいっぱい遊んだ日。雨上がりだったからかあんまり人がいなくて存分に遊具で遊べた日。明治通りの桜が綺麗だった。

目黒川

朝起きて庭!昼はラーメン!近所のあのコースを一周して満開の桜のトンネルをくぐって、夫実家!そして目黒川!ヘイタクシー想像よりも空いていて、だけど多い多い、人人人。桜を見に行ったというよりも人を見に行ったような感じだ。桜は満開。懸念していた…

桜のトンネル

4月1日。新生活が始まるわけでもなく、誰かに騙されることも誰かを騙すこともなく、特にいつもと変わらぬ今日。だけどせっかくだから気持ち新たに、というか気まぐれに、庭の草取りをした。穢れがおりてきて(昔の人はケガレなんていうけど今こんなこと公に…

花曇り

買い物のあと、家の近所をぐるりとまわる。どこに桜の木があるのか知りたかった。生まれ育った町ではどこに桜の木があって、どこが早くて、遅くて、なんてのも大体把握してたけど、初めて迎えるこの土地での春。地道にこの足で、いや車で確認しなくてはどう…

女だけで有栖川

公園に行った日曜日。あ、おじさん犬(ロングコートチワワ)も一緒だった。そこかしこで桜の花がちらほら。公園まで、てくてく娘は楽しそう。日曜日の広尾商店街は歩行者天国になり子連れにとっては有難い。アイスを買って、公園のベンチで食べてたらロバを…

あのさそりのように

眠いので箇条書き。・土曜日、花見の予定だったが寒かったし桜も全然咲いてないので急遽予定変更して科学館へ。・建物がモダンでかっこいいし綺麗。春の日差しと舗装された歩道の草花と娘の笑顔と駆け足が相俟って感動。・休憩室広くて日当たり良くて綺麗。…

桜前線

東京で桜の開花が発表された。昨日あれだけ暖かかったから一気に咲いたんだろう。 娘は昨日からじんわり発疹があらわれた。やはり突発性発疹だった。可哀想だけどとりあえずひと安心。突発性発疹、別名不機嫌病。そのとおり一日中ずっと機嫌が悪い。あんなに…

水車まわれ

娘、生まれて初めての高熱。今日で4日目。40℃あった熱はようやく治まったものの、とにかく機嫌が悪い。機嫌が悪いなんてもんじゃなくて、とにかく泣いて暴れて苦しそう。そして「ママー」と常に抱っこしてないとダメな状態。昼夜問わず寝入っても私が布団か…

羽田ではじける赤い実

今日はいい日だった。朝、山形から祖母と父がやってきた。私達が朝食を食べ終える頃に家を出て、弟夫婦と合流。そして羽田へ。初めてベイブリッジを渡った。都会の摩天楼が広域に見渡せる。あちこちで灰色の煙が立ち上る工業地帯。その景色は異様で壮観で、…

雨の青山

今日は平日だけど夫の用事に付き添い、高速でビューンと都心へ。降りたところは外苑で、そこから青山、表参道、渋谷へと車を流した。休日には休日の雰囲気ってのがあるし、平日には平日の雰囲気ってのがある。街ってなぜかそうだと思う。平日の昼下がりの、…

渋谷

土曜日、夫が帰ってきてから広尾へ。夫の母がちらし寿司などを作って待っていてくれた。ありがたいことです。日曜日、昼すぎまでウダウダしてから渋谷へ行くことになった。夫が眼鏡屋さんに行きたいとのこと。誘ったら夫の兄もついてきた。人が多くて娘を連…

桃の節句

早いもので3回目の桃の節句。初節句のときに父から送られてきた雛人形を先週やっと出した。今日はすこぶる天気が良く暖かかったので、軽装で一番近くの公園へ。久しぶりだったから二時間くらい娘は飽きずに遊んでた。よくもまぁあんな何もない公園で二時間も…

お台場と謎のロング睡眠

土曜日は夫が仕事。最近急激にハマっているとあるテレビを二本鑑賞しつつ、布団干したり掃除したりシーツ洗ったりせわしなく。日曜日は天気が良くあたたかい春の陽気。海行くべと相成って高速でブーンとお台場へ。首都高は日曜とても空いていて快適快適。こ…

卒乳

昨日山形から友人とその子が家にやってきて、二人にプレゼントを渡した。喜んでくれたので良かった。そして昼から私たちは酒を飲んだ。普段わりと鬱々と日中を過ごしているので最高の気分だった。山形にいるときでは飲むなんて選択肢はまずないし(車だから…

伊勢丹

電車に乗って伊勢丹へ行った。いや、伊勢丹へ行くつもりなんてなかったのだけど、尿意を催してから一番近いトイレが伊勢丹だった。伊勢丹…一人で(娘もいるけど)来るのは初めてだ。こんな格好で入って笑われないだろうか。でも、いいや。冒険冒険!平日の昼…

竹下通り

土曜日広尾に泊まって、日曜日は原宿へ。夫の兄と、チワワも一緒に車へ乗り込み代々木公園に駐車する。わかっちゃいたけど日曜の原宿は物凄い人集り。竹下通りなんて、歩くのもやっと。娘はベビーカーに乗りたがらないから沢山の人々にぶつかった。すみませ…

しながわ水族館

いつだかの平日、夫が急に午後休みになりせっかくだから平日にしか行けないようなところへ…と、しながわ水族館へ行くことにした。土日はきっととても混んでいるだろうから、と、行きたくても行けずにいた水族館。だからチャンス!チェイスザチャンス!首都高…

春一番が吹いた

木曜日、祝日だったけど風邪のピークでほとんど寝てた。やっと…やっと!ゆっくりできた気がする…。金曜日、夫の母が休みでそもそも会う約束をしていたので、相変わらず体調が芳しくなかったけど己を奮い立たせ、指定された仙川へ向かう。各駅停車で20分弱。…

春の気配

先月末からなんだか体調が芳しくなくて、今日から夫が出張だっていうときに本格的に風邪発症。娘が元気なのが救い。頭痛から始まる風邪って、かなり珍しいパターン。葛根湯毎日飲んでたけど、ダメだったか〜。で、駅前の内科に行こうかなと思って調べたら、…

娘が最近好きなもの

【好きなたべもの】・豆腐(なぜか最近「ぼ!ふ!」と言う。ほんとはとうふって言えるのに)・わかめ(なぜか最近「にゃかめ」と言う。ほんとは略)・きのこ(しいたけ>しめじ>まいたけ>エリンギ)・シリアル(「牛乳のやつ!」と日に3回くらいせがまれ…

立春

節分、我が家では特になにもしなかった。というのも、まず豆を2歳児に食べさせて喉に詰まりでもしたら…という懸念があったのと、恵方巻きがやたら高いということと、夫がその日から3日間有明で展示会をしているからだ。帰りが遅いし、まぁいいやと。ここの…

1月のこと

あっというまに2月になってしまった。1月、書き留めておきたいことが沢山あったのに、なんだか頭の中が散らかったままでうまく時間が作れなかった。娘はよくしゃべるようになった。ときどき宇宙語が出るけど、ほとんどは日本語。夜眠る前、わたしが隣で寝…