2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

クリスマスイブの日にささやかなそれらしい料理を作って食べた。娘には初めてサンタさんがきた。欲しがってたアンパンマンのボール。まだクリスマスの概念がないから、なんのこっちゃだったとは思うけど。でもトナカイとクリスマスツリーは認識している。あ…

新宿京王百貨店

もう今週末に迫った帰省に際し、何か手土産を…と思い、重い腰を上げて新宿まで出掛けた。ある程度の歳になると手土産一つにしても、自分が美味しいと思ったものを!と画策するようになるらしい。かつてははっきり言って適当だったな…手近で済むのがいいし、…

週末、近くを義兄と

土曜日、諸々買い物に行ったあとに義兄が家に来た。忘年会に託けて、駅前の居酒屋で飲む。博多居酒屋。鹿児島に3年住んでいたし、福岡には何度か訪れたのでなんとなく懐かしい。義兄の奢りだ。散々飲んで、食べて、楽しかった。娘は終始おりこうさん。助か…

むすめ覚書

娘が、1〜10まで数字が読めるようになった。文字にはまだ興味を示さないけど、数字は最近急に気になりだしたようだった。それから毎日、こちらがイヤになるほど数字漬け。やっと覚えた。子供が興味を持って熱中して打ち込むと、すごい。学習意欲というのは生…

師走

めっちゃ師走。毎年思うけど年々ヒドくなってきてる。まず、ある日、新宿に飲みに行った。指定された思い出横丁がどこなのかわからず迷路みたいな道をうろうろ。結局アルタ前で迎えに来てもらう。ゴミとドブとその他諸々の匂いで溢れる薄汚れた路地に飲み屋…

可愛い盛りの娘に目をやり編み物に耽る

娘の言葉について。サ行とタ行が、やはりうまく言えないらしく。例「だっこちてほちぃ」「あかまみ(タッチマイタミー)」「しゃむいねー」「かえるしゃん」「ばばこしゃん(ばたこさん)」「かちて!」などなど…挙げればキリがないけれど。それが!とにかく…

おもしろきこともなき世を

娘が突然「おもちろい!おもちろいねー!」と言うようになった。イケアの赤いキッズチェアを押しながら、キッチンダイニング(のような家の中ではわりと広いところ)で端から端へダダダーっと走り去るのがとても好きらしく(プラスチックの超軽量イスだから…