2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳

昨日山形から友人とその子が家にやってきて、二人にプレゼントを渡した。喜んでくれたので良かった。そして昼から私たちは酒を飲んだ。普段わりと鬱々と日中を過ごしているので最高の気分だった。山形にいるときでは飲むなんて選択肢はまずないし(車だから…

伊勢丹

電車に乗って伊勢丹へ行った。いや、伊勢丹へ行くつもりなんてなかったのだけど、尿意を催してから一番近いトイレが伊勢丹だった。伊勢丹…一人で(娘もいるけど)来るのは初めてだ。こんな格好で入って笑われないだろうか。でも、いいや。冒険冒険!平日の昼…

竹下通り

土曜日広尾に泊まって、日曜日は原宿へ。夫の兄と、チワワも一緒に車へ乗り込み代々木公園に駐車する。わかっちゃいたけど日曜の原宿は物凄い人集り。竹下通りなんて、歩くのもやっと。娘はベビーカーに乗りたがらないから沢山の人々にぶつかった。すみませ…

しながわ水族館

いつだかの平日、夫が急に午後休みになりせっかくだから平日にしか行けないようなところへ…と、しながわ水族館へ行くことにした。土日はきっととても混んでいるだろうから、と、行きたくても行けずにいた水族館。だからチャンス!チェイスザチャンス!首都高…

春一番が吹いた

木曜日、祝日だったけど風邪のピークでほとんど寝てた。やっと…やっと!ゆっくりできた気がする…。金曜日、夫の母が休みでそもそも会う約束をしていたので、相変わらず体調が芳しくなかったけど己を奮い立たせ、指定された仙川へ向かう。各駅停車で20分弱。…

春の気配

先月末からなんだか体調が芳しくなくて、今日から夫が出張だっていうときに本格的に風邪発症。娘が元気なのが救い。頭痛から始まる風邪って、かなり珍しいパターン。葛根湯毎日飲んでたけど、ダメだったか〜。で、駅前の内科に行こうかなと思って調べたら、…

娘が最近好きなもの

【好きなたべもの】・豆腐(なぜか最近「ぼ!ふ!」と言う。ほんとはとうふって言えるのに)・わかめ(なぜか最近「にゃかめ」と言う。ほんとは略)・きのこ(しいたけ>しめじ>まいたけ>エリンギ)・シリアル(「牛乳のやつ!」と日に3回くらいせがまれ…

立春

節分、我が家では特になにもしなかった。というのも、まず豆を2歳児に食べさせて喉に詰まりでもしたら…という懸念があったのと、恵方巻きがやたら高いということと、夫がその日から3日間有明で展示会をしているからだ。帰りが遅いし、まぁいいやと。ここの…

1月のこと

あっというまに2月になってしまった。1月、書き留めておきたいことが沢山あったのに、なんだか頭の中が散らかったままでうまく時間が作れなかった。娘はよくしゃべるようになった。ときどき宇宙語が出るけど、ほとんどは日本語。夜眠る前、わたしが隣で寝…