2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を散歩して思うこと

天気のいい今日は、どこへ行こう?とパソコンやiPadと睨めっこして、散々調べたにも関わらず結局一番近いスーパーへ歩いて出掛けた。東京は田舎に比べたら確かに沢山行くところがある。比じゃないくらいある。だけど、移動手段が車しかない私達にはとても不…

十五夜ガーデンプレイス

昨夜はこれから、という時に娘と一緒に寝てしまった。残念。でも兄弟楽しく宵の宴を楽しんだようで良かった。朝はみんな早めに起きて、朝ごはんを食べて、早々に実家の方へ向かう。娘は大喜び、昼寝もせず夕方六時まで粘った。夫と時間差で美容院へ行った。…

上石神井

上石神井駅まで娘乗せてドライブ。駅周辺は想像以上に入り組んでいて、ヒヤヒヤする場面が何度もあった。ぐるぐる回ってやっと目的地到着。3秒で用を済ませ、来た道を戻る。埼玉方面に車を進めるにつれて空が広いような気がした。三鷹のあたりは新興住宅地…

国領

連休中続いた秋晴れから一転、外は雨。昨日はどこかへ行ったんだっけ?ああそうだ、車で5分くらいのショッピングセンターへ行ったんだっけ。山形のダイエーを思わせるような古びたショッピングセンター。引き続き娘の機嫌が良かったのでわりとゆっくり買い…

八王子

連休最終日は八王子のアウトレットへ。近い!子供の遊び場が沢山あって大助かり!娘がここ最近では考えられないくらい上機嫌!久しぶりにあのラーメン屋にも行けたので大満足。そこらじゅうから金木犀の香りがする。秋晴れ。近年稀に見る最高のお出かけだっ…

家族芋煮

夫の両親が我が家にやってきた。食材の買い出しはおかあさんにお任せし(ありがとう)私は芋煮を作る。芋煮は、年に何度も作る料理じゃないから味を決めるのに時間がかかる。今度からは定番料理にしようかな、おいしいし。できあがったらカツオの刺身とロー…

真っ赤な甲州街道

連休3日め。起きて、朝ごはんにうどんを頂いて、帰る。大渋滞だった。なので脇道に逸れてくねくねと細い道を行く。動かないよりマシだ。一時間半ほどかけて自宅へ到着。昼すぎに友達とその彼がやってくる。結婚前の同棲カップル。いいなぁ、こんな時代もあ…

またアメ横

連休2日め、早朝に目を覚ました娘に起こされ、家事をひととおり済ませ朝食をとり、早々に広尾へ。反対側の車線はものすごい大渋滞だったけど、こちら側はスイスイ行けた。まもなく到着、というときに娘寝る。早起きが祟る。せっかく寝てるのだからドライブ…

東京のイオン

シルバーウィーク1日目。久しぶりに天気が良く秋晴れの今日はイオン武蔵村山へ。とにかく子連れにとって便利だから、不本意ながらもよく通ったイオン。東京のそれは果たしてどんなものかと話していたので決行。途中、木々や大きい神社や川などの自然を目撃…

スーパーの片隅で泣く

大雨の中、車で10分程度のスーパーへ。久しぶりの大型スーパーに娘大興奮。「かって、かって」とせがまれサーティワンアイスクリームを買う。一緒に食べる。幸せだ。買い物を済ませ3階にあるプレイルームへ。こういう場所に来るのも久しぶりな娘。引っ越す…

何もない公園で

昨日、娘と買い物帰りに初めて公園へ出かけた。一応徒歩圏内にある住宅に囲まれた小さな公園。遊具も極端に少なく、人は誰もおらず、寂れた印象。鹿児島では歩いてすぐのところに運動場も室内遊び場も公園も川も海も図書館もスーパーもなんでもあった。田舎…

渋谷とお祭り

土曜、お義父さんが退院した。水道橋にある病院へ夫が迎えに行く。娘は夫実家にすっかり慣れ、着くと嬉しそうだった。おかあさんにも、夫兄にも随分懐くようになった。しかしお義父さんの顔を見て号泣。結局それは次の日帰るまで続く。昼頃寝かしつけようと…

強烈な眠気

こちらに越してきてから毎日、とにかく眠い。一度横になると体が動かない。朝は娘より一時間ほど遅く起き、その間娘は私の枕元にある携帯を強奪しアンパンマン。昼寝のときも一緒に寝て、娘二時間、私三時間の昼寝。そのときも起きるまでアンパンマン。夜も…

結婚記念日

昨日は結婚記念日だった。2012年9月9日、その日は確か祝日で、まだまだ残暑が続く暑い日で、都内某区役所にて婚姻届を提供した。係の人に「写真を撮りましょうか?」と促され、婚姻届と一緒に私たちを撮ってもらった。なぜその日を選んだのかというと…

9/7

一歳の誕生日のときも、バタバタしてケーキを作ってあげることしかできなかった。今回の二歳の誕生日も、引っ越し直後で何がなんだかわからぬまま迎え…娘が好きな、貝(あさりの酒蒸し)と、ちゅるちゅる(パスタ)と、コーン(サラダ)と、スープ(コーンス…

2歳

9/7、0:52、2772g。大きくなりました。2歳の誕生日おめでとう。起きたらゆっくり綴ろうか。とりあえず今日は、おやすみ。

六本木で女子会

仲の良い友人と3人で六本木で待ち合わせ。まさか自分の人生で、待ち合わせで「アマンドの交差点」を使う日が来るとは。ヒルズも夫と何度か来たことがあるがいずれも冷やかしでしかなく、特に食事や買い物をしたわけでもないので目的があって行くのは初めて…

東北を繋ぐ上野

ヤザワのコンサートの為に父が上京してきた。上野に到着し、上野に泊まるとのことで娘と電車に乗り上野へ向かった。娘は東京に来て初電車。東京に来るたびに乗っているから、ある程度慣れてはいるような気がする。騒いだときのことを案じ、駅前のコンビニで…

初めての新宿

友人の結婚式が来月に迫り、同級生が集い余興の会議をする事になった。ここ5〜6年ほど疎遠になっていた友人達。その間、私は私の人生を歩んでいたみたいだ。初めての新宿。娘を夫に託し車を降りる。金曜夜の新宿は、昼かと思うほど明るく、祭かと思うほど…

レインボーブリッジ

娘を乗せて有明まで。車のナビは使い方がわからず、車内でむずがる娘を静止するために携帯を渡したので道がわからない。(だめ親)とりあえず先日恵比寿まで行ったのを頼りに、向かう。途中ヒヤヒヤする場面が何度かある。東京の道はなんて複雑なんだ。あと…

これまでのまとめ

慌ただしくてあまり覚えていないけど、これまでのまとめ。・最後に残った猫なだけあって、ハートがつよい。長距離移動にもじっと耐えた。二、三回寝床が変わったのに動じなかった。しかし新居に移ったら好奇心が旺盛になって「外に出せ」アピール。出さない…

さらば鹿児島

東京に引っ越した。3年間過ごした鹿児島を離れるのは寂しく、後ろ髪を引かれる思いもあったが、感傷に浸っている時間などなくバタバタとやってきた。福岡まで車で北上。高速を飛ばして2時間ちょっと。会いたかった人に何年かぶりに会った。子供達は随分と…