またアメ横

連休2日め、早朝に目を覚ました娘に起こされ、家事をひととおり済ませ朝食をとり、早々に広尾へ。

反対側の車線はものすごい大渋滞だったけど、こちら側はスイスイ行けた。

まもなく到着、というときに娘寝る。早起きが祟る。
せっかく寝てるのだからドライブしよ〜都心は今日空いてるみたいだし〜と、台場へ。
とにかく道がガラガラ。いつもこのくらいだと最高なのに。


お台場に着いたが特に何をするでもなく、海を見て、再び広尾を目指す。

私も睡魔に襲われ、夫も同じで、駐車スペースで朝寝。私は一時間ほど寝ていたらしい。なんだか昔を思い出す行動パターンだ。国道4号線の、それを。


娘が起きたところで実家へ。

お昼に蕎麦を頂いて、3人で上野へ向かう。しかし途中たこ公園で足止めをくらい、娘を存分に遊ばせる。
ようやくたい焼きを食べる。タイミングが悪くいつも食べられなかったたい焼き。しかし、鹿児島のタイヨーの回転まんじゅうのほうがおいしいね、という結論に至った。

改札を抜けコンビニでお菓子を買い山手線乗車。


電車好きの娘は大体大人しく、楽しそうに乗っていた。

上野で下車し、アメ横へ。前回父と来たときより人通りが少なかった。


夫の実家近辺は、所謂高級住宅街なのだろうがまったく私の肌には合わないし落ち着かない。

下町が好きだなぁ。
と思った。強く。

一周して、どうしよっか?と揉める。
せっかくだからどこかに行きたい私と、グズグズの娘と、疲れ果てている夫。駅で小競り合いの末電車に乗った。


恵比寿に着いてアトレで買い物。少し時間がかかったので、娘と夫には外に出ていてもらった。
合流すると、広くて安全な場所で大いにはしゃぐ娘。最近駆け足を覚え、走っている、とはまだ言い難いが、笑顔でタカタカ走っていた。

夫と仲直りをし、実家へ戻る。

変な時間に娘は寝てしまい、夜ようやく寝かせたのは1時近かった。
今日もみんなに沢山可愛がられて、遊んでもらってよかったね。私も息抜きできる時間ができたので、引っ越してきて良かったなぁと思う。鹿児島にいた頃はそんな瞬間さえなかったのだから。

f:id:illneko:20160313013251j:image