2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花曇り

買い物のあと、家の近所をぐるりとまわる。どこに桜の木があるのか知りたかった。生まれ育った町ではどこに桜の木があって、どこが早くて、遅くて、なんてのも大体把握してたけど、初めて迎えるこの土地での春。地道にこの足で、いや車で確認しなくてはどう…

女だけで有栖川

公園に行った日曜日。あ、おじさん犬(ロングコートチワワ)も一緒だった。そこかしこで桜の花がちらほら。公園まで、てくてく娘は楽しそう。日曜日の広尾商店街は歩行者天国になり子連れにとっては有難い。アイスを買って、公園のベンチで食べてたらロバを…

あのさそりのように

眠いので箇条書き。・土曜日、花見の予定だったが寒かったし桜も全然咲いてないので急遽予定変更して科学館へ。・建物がモダンでかっこいいし綺麗。春の日差しと舗装された歩道の草花と娘の笑顔と駆け足が相俟って感動。・休憩室広くて日当たり良くて綺麗。…

桜前線

東京で桜の開花が発表された。昨日あれだけ暖かかったから一気に咲いたんだろう。 娘は昨日からじんわり発疹があらわれた。やはり突発性発疹だった。可哀想だけどとりあえずひと安心。突発性発疹、別名不機嫌病。そのとおり一日中ずっと機嫌が悪い。あんなに…

水車まわれ

娘、生まれて初めての高熱。今日で4日目。40℃あった熱はようやく治まったものの、とにかく機嫌が悪い。機嫌が悪いなんてもんじゃなくて、とにかく泣いて暴れて苦しそう。そして「ママー」と常に抱っこしてないとダメな状態。昼夜問わず寝入っても私が布団か…

羽田ではじける赤い実

今日はいい日だった。朝、山形から祖母と父がやってきた。私達が朝食を食べ終える頃に家を出て、弟夫婦と合流。そして羽田へ。初めてベイブリッジを渡った。都会の摩天楼が広域に見渡せる。あちこちで灰色の煙が立ち上る工業地帯。その景色は異様で壮観で、…

雨の青山

今日は平日だけど夫の用事に付き添い、高速でビューンと都心へ。降りたところは外苑で、そこから青山、表参道、渋谷へと車を流した。休日には休日の雰囲気ってのがあるし、平日には平日の雰囲気ってのがある。街ってなぜかそうだと思う。平日の昼下がりの、…

渋谷

土曜日、夫が帰ってきてから広尾へ。夫の母がちらし寿司などを作って待っていてくれた。ありがたいことです。日曜日、昼すぎまでウダウダしてから渋谷へ行くことになった。夫が眼鏡屋さんに行きたいとのこと。誘ったら夫の兄もついてきた。人が多くて娘を連…

桃の節句

早いもので3回目の桃の節句。初節句のときに父から送られてきた雛人形を先週やっと出した。今日はすこぶる天気が良く暖かかったので、軽装で一番近くの公園へ。久しぶりだったから二時間くらい娘は飽きずに遊んでた。よくもまぁあんな何もない公園で二時間も…

お台場と謎のロング睡眠

土曜日は夫が仕事。最近急激にハマっているとあるテレビを二本鑑賞しつつ、布団干したり掃除したりシーツ洗ったりせわしなく。日曜日は天気が良くあたたかい春の陽気。海行くべと相成って高速でブーンとお台場へ。首都高は日曜とても空いていて快適快適。こ…