お台場と謎のロング睡眠

土曜日は夫が仕事。最近急激にハマっているとあるテレビを二本鑑賞しつつ、布団干したり掃除したりシーツ洗ったりせわしなく。

日曜日は天気が良くあたたかい春の陽気。海行くべと相成って高速でブーンとお台場へ。首都高は日曜とても空いていて快適快適。この間首都環状線に乗った時は自分が運転していたので周りを見る余裕がなかったのだが、今回は夫が運転のため観光客のようにキョロキョロ見渡していちいち興奮しながらナイスドライブ。

すごくいい場所に駐車場を発見し、そこに車を停めて最初は海浜公園へ。中国人観光客であふれかえっていた。娘は海だ海だと嬉しそう。とにかく海が好きらしい。さすが南国育ち。

河津桜かなんなのかわからないけれど早咲きの桜が歩道に咲き乱れていた。普通の桜よりピンクが濃くて、花弁も多いように見えた。天気がいい上に気温も相まって、春を先取りしたような感じ。


フジテレビへ行ってみた。これといって特に見所はなかったけれど一階にクレーンゲームがあってミニオンのぬいぐるみをゲットした。娘はなぜかミニオンが好きだ。見せたこともないのに。あのビジュアルに魅かれるものがあるらしい。「みにおん」と抱きしめていた。


とにかく風が強い。娘なんて手を繋いでいなかったら吹き飛んでしまいそうだった。バカでかいビルに囲まれてはいるけれど海沿いだから空が広くて気持ちが良かった。

アクアシティにも行った。前回は娘と平日に来たから空いていたけど今回はやっぱり買い物客と観光客で賑わっている。
夫が前々から行きたいと言っていたフライングタイガーという雑貨屋へ行ってみた。ああ、テレビで見たことがある。これのことを言っていたのか。私は好きな類の店だけど、夫がこんな感じの店に行きたいと言うなんて意外だなぁと思っていたら、仕事の関係でどうのこうのと言っていた。

歩いて、走って、いつもの砂浜へ。
日も傾いてすっかり夕暮れの空が広がる。
いつ来ても都会ならではの景色が広がるこの海は、美しいとは言い難いけれど特別な場所だよなぁと思う。


でも、今度はもっと海らしい海に行こう。湘南の海を綺麗だとは思ったことがないので、そうだなぁ、千葉とか。行ったことないし。



次の日の今日。娘は10時に起床。遅い。そして一時間後にはまた寝てしまった。眠そうにしているなぁとは思っていたけどまさか本当に寝るとは。こんなこと滅多にない。いや、まずない。どうしたんだろうと思いつつそのまま寝かせ掃除機かけたりなんやかんやガタガタ家事をしていても、一向に起きる気配はなかった。


そして15時半まで眠りこけていた。途中「まま」と目を覚ますこともあったけど、それでもまた寝る。
出掛けなくちゃいけなかったので無理矢理起こして車に乗せたが、そうでもしなければずっと寝ていたんじゃないか。

そんなに昨日のお台場が疲れたのだろうか。
熱もないし、本格的に目が覚めてからはよく飲むし食べるし、特別具合が悪そうな感じでもない。


なんだろう。
なんでもないといいけど。



そして最近「ん?」という相槌にハマっているらしい。
そうか。
わからないことはわからないと意思表示できるようになったか。とうとう。
「うん」という相槌を覚えたと思ったばっかりだったのに、もう次のステップに進んだらしい。


f:id:illneko:20160312230645j:image