2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高いところへ

先日、また娘と分倍河原へ。でも今回は車で。渋滞にはまったり道に迷ったりして、こんなことなら電車で来たらよかった…と思いかけた頃、やっと到着。屋上駐車場があったのでそちらへ。そうしたら、思った通り空が広い、広い!普段どれだけ狭い空しか頭上にな…

神宮外苑の銀杏並木

土曜日、歩いて武蔵野の森公園へ行こう!と思ったら、味の素スタジアムは試合やらイベントやらで中の抜け道が閉鎖していた。その道を通らないと結構な距離を歩くことになるので、なんだか娘も眠そうだったし我々も既に歩き疲れていたのでそのままスタジアム…

東京競馬場

競馬場に対するイメージは正直よくない。イメージもなにも、幼い頃は一時期毎週のように連れて行かれていたので、どういう場所かはまあまあ知っているつもり。でも驚いた。そうそう、こんな感じよね〜と思わせる人達や行動や光景は多々目にしたものの、なん…

分倍河原ふたり旅

平日、殆ど出掛けることはない。出掛けるとしたら重い腰を上げて仕方なく、夕飯の買い出しの為に徒歩3分のスーパーへ行くくらいのものだ。そもそもが出不精だったのが、娘を産んでからはそれに輪をかけて何処へも出かけたくなくなった。いや、抱っこ紐に大…

落ち葉の絨毯を踏みしめる

娘が起きたのが9時。私がようやくメガネをかけたのが10時。夫が起き出したのが11時半。自宅で迎える休日の朝は大抵夫を叩き起こすので、夫実家では起こさないでいる。二人きりじゃないからだ。いつになったら、私は余裕を持って娘と二人きりの時間を過…

東京は夜の7時

土曜。結局今日も夫の実家へ。かつて散々迷惑をかけた夫が両親にしてあげられる親孝行と思えばちっとも苦ではない。お昼は調布の幸楽苑。家からの近道を習得した。深大寺公園を抜けるのだが、広陵な芝生と片隅になかなか立派な遊具があって、道も綺麗に舗装…

お台場と海、八王子

土曜日、昼すぎまでガタガタと家のこと。そのあとはメガネを買うため、行ってみたかったのもあって、ダイバーシティへ。久しぶりにメガネを買ったが、物凄く迅速な対応で驚いた。東京だからなのか、それとも最近ではどこもこんな感じなのだろうか。無事購入…

両国国技館

今日、国技館で行われている催し物の出店者として父が上京しているらしく、遊びに来いよと言うので両国へ向かった。一時間ほど電車に乗る計算なので、お気に入りのオモチャやお菓子など大量にリュックに詰める。帰り寝てしまうかもしれないな…とエルゴも入れ…

葛西臨海公園と舞浜イクスピアリ

朝、フレンチトーストを作って食べて、掃除や洗濯、常日頃から気になっていた諸々を片付け、お昼に焼きそばを食べて、あっという間に14時半。こんなにゆっくりした休日、東京に来てからは初めてなんじゃないだろうか。家を出る。娘、すぐ寝る。焼きそばを食…

ハロウィン騒動

土曜日だけど夫は仕事。夜家を空けるために、家事などをつつがなく終わらせる。お昼すぎにちょっとお買い物。義父のために八百屋でみかんなどを購入。帰ってきて、娘は昼寝。ほどなくして夫帰宅。少しだらけたあと、娘の起床と同時に家を出る。まずは冬支度…