お台場と海、八王子

土曜日、昼すぎまでガタガタと家のこと。
そのあとはメガネを買うため、行ってみたかったのもあって、ダイバーシティへ。

久しぶりにメガネを買ったが、物凄く迅速な対応で驚いた。東京だからなのか、それとも最近ではどこもこんな感じなのだろうか。
無事購入し、館内をうろうろ。とにかく外国人観光客が多かった。



ダイバーシティを後にし、いつもの海へ行った。

あったかい飲み物と肉まんを持って海辺に座る。
娘が嬉しそうに砂浜の上をずんずん歩く。右側のレインボーブリッジのほうに陽が傾きかけていて、さっきまで雨が降っていたのにちょうどやんでいて、分厚い雲の隙間から白い光が覗く。それが海面に反射し穏やかに揺れる波がキラキラと眩しい。逆光で、波打ち際を歩く娘と夫が影になっている。「ママー!」と手を振る二人の姿が、その光景が、まるで映画かドラマから切り取られた場面のようでなんだか不思議な感覚に陥った。水平線上には沢山の船。左側のビル群の上空ではけたたましい音を立て何度も飛行機が往来する。

大都市の、埋立地の、人工的な海だって悪いものじゃない。いつかきっとこれもかけがえのない思い出になる。こんな場所は世界中何処を探しても東京にしかないだろう。



夫実家にてお泊まり。いつも通り散々飲まされ、撃沈。


翌朝起きると雨だった。どうやら一日中雨の予報。せっかく有栖川公園に行こうと思っていたのに。また今度。


結局昼すぎまで滞在し、本が欲しかったので帰り道砧の本屋へ。久しぶりに沢山本を購入。嬉しい。主に娘の絵本中心。


八王子の古着屋へ。キッズスペースがあって助かった。また来よう。



広尾に泊まるとあっという間に土日が終わる。来週は、来週こそは、家族だけで土日を過ごしたい。東京に来てから今のところ土日フルでフリーなのはないんじゃないかな。
家の冬支度をしなければ。

f:id:illneko:20160313000413j:image