神宮外苑の銀杏並木

土曜日、歩いて武蔵野の森公園へ行こう!と思ったら、味の素スタジアムは試合やらイベントやらで中の抜け道が閉鎖していた。その道を通らないと結構な距離を歩くことになるので、なんだか娘も眠そうだったし我々も既に歩き疲れていたのでそのままスタジアムを散歩して帰宅。
甲州街道とスタジアムの間の歩道に立ち並ぶ銀杏が、8割ほど色づいていた。
青い空とのコントラストが美しく、そしてそこを歩く娘と夫がとても微笑ましく、思わずシャッターを切る。



日曜は競馬場。


月曜は神宮外苑の銀杏並木を見に行った。と言っても娘は寝てしまっていたので車中から。
想像より何倍も綺麗で、噂にたがわず絵画を切り取ったかのようだった。でもまだ半分くらいの色づき。来週また行ったらちょうど見頃だろうか。でも夫実家に行く用事もないし、たぶん行かないだろうなぁ。でも見れて良かった。あらゆる映画やドラマのロケ地になるのも納得した。




東京の中を、毎週末、時に平日も、見て回っている。
かつての私が知ったら羨ましがるだろう。
そして確かに楽しい。
だけどなんだろう、この、閉ざされた街は。
と、時々思ってしまう。


ああ、4号線に乗って気ままに北上したいな。あの頃みたいに。無理か。子供いるしな。

f:id:illneko:20160312235708j:image