雨の青山

今日は平日だけど夫の用事に付き添い、高速でビューンと都心へ。降りたところは外苑で、そこから青山、表参道、渋谷へと車を流した。

休日には休日の雰囲気ってのがあるし、平日には平日の雰囲気ってのがある。街ってなぜかそうだと思う。

平日の昼下がりの、春の雨が降るそのあたりはとっても現実離れしていた。
わたしの知ってる現実や日常とかけ離れている。
まるで白昼夢でも見てるみたい。



ニャッキを見て大人しくしている娘を膝に抱き、まどろみながら思うことは、やっぱり人が聞いたらばかじゃないのって思われるようなこと。
いつもそんなことばかり考えてる。東京に来てからは特に。


子供を産んで母親になった。
母親の責務を全うすること以外のことは暫く考えられなかったけど、でも最近はそうでもない。わたしにはわたしの人生があるし娘には娘の人生があるんだよな、当たり前だけど。

それぞれの人生の起点が家族なのだとしたら、わたしもちょっと頑張りたいのです。

f:id:illneko:20160312230029j:image