渋谷

土曜日、夫が帰ってきてから広尾へ。夫の母がちらし寿司などを作って待っていてくれた。ありがたいことです。

日曜日、昼すぎまでウダウダしてから渋谷へ行くことになった。夫が眼鏡屋さんに行きたいとのこと。誘ったら夫の兄もついてきた。

人が多くて娘を連れてはとても歩きづらい。だけどある場所にさえ着いてしまえばあとはこっちのもん。
それはビルまるごと無印良品、の、5階。木育ルーム。娘はここが大好きだ。渋谷に用事があるときは大抵ここに来る。
日曜はやはりかなり子供達もたくさんいるけど、平日は殆ど人がいなくていい。都会の子供達は一体どこで遊んでいるのかな。

私と夫兄で娘と一緒に遊んでいた。
ようやく娘が馴染んできたころ、夫合流。それと入れ替わりで私もちょこっと買い物。

戻ると夫兄が娘に洋服を買ってくれていた。赤いギンガムチェックのワンピース。これからの季節に重宝しそうです、ありがとう。


「行こう」と言ってもなかなか去ろうとしない娘。そりゃそうだよな。
仕方なく「アイス食べよ」で釣る。すんなりおもちゃを片付ける娘。絶対育て方間違ってる。

靴を履いてアイスを食べるまでずーっと「アイス、コンビニ、コンビニのアイス」と呟いていた。コンビニのとは言ってないけど、あまりにもずっと口にしているのでもう手っ取り早くコンビニでアイスを買った。

夫と夫兄は洋服店へ。
私と娘は外のひっそりした裏路地のようなところでアイスを食べる。
普段から「たべるときはおっちゃんこ(座るの意)」と呪文のように言い聞かせていたお陰か、そこのちょっとした段差に「たべる、おっちゃんこ」と言い腰掛ける娘。うん、汚いような気がするけどまぁいいや。偉いじゃないか。私も娘の隣に腰掛けた。

戻ってきた二人に「ストリートチルドレンみたい」と言われた。


そんなところでまた車へ戻り、夫兄を送って解散。




渋谷にはよく来るけど、日曜日♪お買い物♪というテンションで来たことは一度もない。さっさと用を済ませることが最優先で、あとは娘の機嫌をなるべく損ねないようにすることに尽力して終わる。
本当はふらりと入ってみたい店も山ほどあるけど、それはまだまだ先になりそう。


f:id:illneko:20160313021534j:image