十五夜ガーデンプレイス

昨夜はこれから、という時に娘と一緒に寝てしまった。残念。でも兄弟楽しく宵の宴を楽しんだようで良かった。


朝はみんな早めに起きて、朝ごはんを食べて、早々に実家の方へ向かう。


娘は大喜び、昼寝もせず夕方六時まで粘った。

夫と時間差で美容院へ行った。


自転車で恵比寿駅前の美容院へ行ったのだが、自転車に乗るのは久しぶりで、しかも一人で行動することも久しぶりで、東京の美容院へ行くのは初めてで、やけに気分が高揚した。

あまりいい結果でなかったので、たぶんもう行かないと思う。


帰りは遠回りをして帰った。
ガーデンプレイスの前に出たときに、煌々と満月がビルを照らしていることに気がついた。

そういえば今日は中秋の名月だっけ。



都会に住むと空を見上げることが少なくなる。あんなに敏感だったのに、鈍感になっている。
月なんてなくても東京の街は明るくて、やっぱり私は田舎が好きだなぁと思った。


沢山の飲み屋の側を通った。おしゃれな店が多い。気取った人間が多い。
でも、もし私も独身でなんの制限もなかったら、一人でもこのまま飲みに行ってしまうだろうなと思った。そうさせる何かがこの街にはある。東京にいる同級生が全員未婚なのも頷ける。

都会は、彼らにとっては最適の場所だろうけど、私や子供にはあまり居場所がない。



夜風が気持ちよかった。一人自転車、良かった。


カレーをご馳走になって帰宅。
明日からまた一週間が始まる。長い長い、私と娘二人の時間。なんとか打開策を練りたいところだが今日はもう遅いので寝る。

f:id:illneko:20160313012644j:image