国領

連休中続いた秋晴れから一転、外は雨。
昨日はどこかへ行ったんだっけ?ああそうだ、車で5分くらいのショッピングセンターへ行ったんだっけ。山形のダイエーを思わせるような古びたショッピングセンター。引き続き娘の機嫌が良かったのでわりとゆっくり買い物できた。

今日は調布でたぶん一番大きい郵便局へ。25日だし混んでるよな〜車停められるかな〜と思っていたのに、ガラッガラだった。なぜだ。ATMや窓口がそこらじゅうにあるから人も分散しているのだろうか。


国領のイトーヨーカドーへ。これ目的で、そこから近い郵便局をチョイスした。

前回行ったときにキッズスペースで大満喫してたので、雨だしなるべく外で遊ばせたいしと思って連れて行った。
案の定大喜びで、買い物を済ませ、フードコートでお昼を食べて、キッズスペースに移動し、一時間ほど遊んだ。


ヨソの子と比べるわけじゃないが、娘は消極的で恥ずかしがり屋だ。
誰かが使ってる遊具で遊びたそうな顔はしても決して近づかないし、自分が使ってる遊具を奪われようとも泣かない。前は泣いてたような気もするけど。
これで遊びたい〜と意を決して近づいていったら男の子に「だめ!」と一蹴され、それでも泣きもせず笑いながら私のもとへ走ってきた。

駆け回るときもほかの子にぶつからないよう細心の注意を払い、ほんの数センチの段差も一人で降りることができず私を呼び、とにかく慎重。
明らかに娘より小さい子らがアグレッシブに体を動かしている。本能のゆくまま、という感じだ。


一体誰に似たんだろう。私のような気もする。自分の小さいときのことはわからないが、なんとなくこんな感じだったんじゃないだろうかと思う。とにかく内向的だったと聞く。


機嫌をキープしつつ、お昼寝。ここまできたらあとはもうラクだ。明日は土曜日だし。あ、でも夫は仕事だ。またどこへ行くか考えなくては…というか、調べなくては。図書館にでも行ってみようか。

起きたら、唐揚げとポテトサラダを作ろう。私も昼寝しよう。

f:id:illneko:20160313012735j:image