1月のこと

あっというまに2月になってしまった。

1月、書き留めておきたいことが沢山あったのに、なんだか頭の中が散らかったままでうまく時間が作れなかった。



娘はよくしゃべるようになった。
ときどき宇宙語が出るけど、ほとんどは日本語。

夜眠る前、わたしが隣で寝たフリをしていると一人でその日耳に残ったのであろう言葉や台詞を反芻している。しかも小声で。それがなんとも可笑しくて可愛らしくて、思わず吹き出してしまいそうになる。だけどその反面ちょっと感動してる。


泣く、という方法以外で、言葉を使って感情を表現できるようになったということにとてつもない成長を感じる。

感情だけでなく、

娘「なんだろうねーこれ?」
娘「ぺこぺこあおむし」
私「(笑)」
とか
私「まっくろくろすけでておいでー」
娘「ちがうよ!(怒)」(なんかちがったらしい)
とか
私「ほら、橋だよ、おっきいねー」
娘「はしだねー!みえたねー!」
とか
私「あ、電車だ」
娘「でんしゃだ!またみえたねー!」
とか

なんか、少しずつ会話っぽく、なってきているような気がして嬉しい。



言えばきっと大抵のことは理解しているんだと思う。だから、気をつけなくちゃなぁとも思う。いろいろ。言動。私はとてもガサツだから…


あと、ご飯を机に運んだときとか、海を見たときとか、そういうときに「うわあ〜(キラキラ)」とわざとらしい大げさなリアクションをするようになった。どこで学ぶのか。



あ、そうだ。
最近の娘の口癖といえば
「じぶんで!」

なんでも自分でやらないと気が済まないらしい。
大いにやっていただこう。

慎重すぎるくらい慎重で、自分から何かをしたがることなんてほとんどなくて何をするにしても私にしてもらっていたのに、ああ、成長したな…


あとは
「ママがいい!」

パパはイヤとのこと。
夫がかわいそうだけど、でも、わかるんだ…私は娘の気持ちが。
わたしもずーっと、物心ついたときからずっと、「大人の男」が苦手だった。ほんとうに。父も例外じゃない。(今でもそうかも)

私のようになってもらいたくはないので、いろいろと手は尽くしてるがもう、あれだ、持って生まれ気性?性格?としか言いようがない。
それでも父&娘が仲良しなのは見ていてとても微笑ましいので(本音を言えばそっちにいってる間はラクできるので)今後も努力しよう。いつか「パパだいすき!」と言ってくれるように…


あ、そういえば一時期
私「ママのことすき?」
娘「しゅきなの、だいしゅきなの!」
と少し照れた様子で言うのにハマってるときがあった。(言わせてた?)

最近言って(言わせて)ないなぁ…覚えてるかなぁ言ってくれるかなぁ…





まだできないけど、本人的にはジャンプをしてるつもりらしくよくピョンピョン跳ねている。「びよんびよん!」と言いながら。



あと、「すごい!!」とリアクションしたらなぜか恥ずかしがってそれ以降しなくなってしまったのだけど、お絵かき。
一時期かけてたんだよなぁ。お顔。
丸のなかに、目と、口と、鼻。びっくりした。普段は丸までしか書かないから。
何回か書いてるの見たんだけど、「すごい!」って言うとなぜかその上からガーッと塗り潰してしまって証拠写真も撮れず…。

年中「アンパンマン!」「バイキンマン!」「ドキンちゃん!」「ゆきだるま!」「すぷーん!」など、いろいろ書かされる。前は動物オンリーだったけどレパートリーが増えてる。私のレパートリーも増える。
自分でいろいろ書けばいいのに…と思うんだけど、きっと見て覚えたいんだろうな。わかるよそれ。そして自分の中でこれが完璧!と思えるまで誰にも見せたくないんだよね。わかる、わかるよ…






雪が積もったときのことは、書いたっけかな。忘れちゃった。うん、私も娘もとても感動して興奮して数日を過ごした。やっぱり雪が好き。雪がない冬なんてただただ淋しいだけだ。

また降らないかなぁ。積もらないかなぁ。







ある時横浜に行った。とてもよかった。
ある時、代々木公園に行ったら曽我部恵一氏がフリーライブをやっていて、偶然にも「青春狂走曲」を聴けて吃驚&感動した。
ある時、意を決して近くの公園に行ったら遊具もベンチもすべてペンキ塗りたてでひどく落胆した。娘もがっかりするだろうな、泣くか?と思ったけど、全然おかまいなしで木の棒掴んで土にお絵かきして楽しそうだった。
ある時は、図書館へ行った。引っ越して半年?ようやくだ。鹿児島にいた頃はあんなに通ってたのにね…


あとはトトロ!
もうとにかくトトロに超絶ハマったらしい。
ほっときゃずーっと観てる。

「物語」として順序立てて見ているのかは疑問だけど…でもとにかくハマってる。





    







赤ん坊の頃が一番大変だった。もうダメだと思ったことが何度もある。
だから、今は随分ラクになったな〜と思う。
なんでもかんでも私に確認したり強要したりすることに(かなり頻回)時々うんざりすることもあるけれど、でもあの頃に比べたらぜんっぜん、なんでもない。なんっでもない。

ごはんも作れる。
掃除もできる。
洗濯物も干せる。
(「じぶんで!」攻撃されるときも多々あり)
座って読書する余裕すらある。
(すかさず絵本を持ってきて「これ!よむ!」と膝の上に乗っかってくる確立90パーセント)
夜も…あんまり起きないし、



きっとあっというまにギャルになっちゃうんだろうな。それはそれで楽しみなんだけど、でもこの毎日を、この日々を、覚えておきたいなぁ。いつまでも。

f:id:illneko:20160312232042j:image