週末、近くを義兄と

土曜日、諸々買い物に行ったあとに義兄が家に来た。

忘年会に託けて、駅前の居酒屋で飲む。博多居酒屋。鹿児島に3年住んでいたし、福岡には何度か訪れたのでなんとなく懐かしい。


義兄の奢りだ。散々飲んで、食べて、楽しかった。娘は終始おりこうさん。助かった。夜が更ける前に私と娘は先に家路に着いた。外に出ると今年一番かというくらい寒く、それなのに駅前に施されたイルミネーションに魅入られた娘はそこから暫く離れようとはしなかった。二人で震えながら「きれいだねー」と言い合った。



娘を寝かしつけたあとも家で忘年会は続いた。いい夜だ。



次の日、よく晴れた日曜日。
せっかく天気もいいことだし、と皆で神代植物公園へ向かった。
ところが温室は閉鎖されている上に、入場料が思ってたより高い。これは…と、思い留まり、結局その横の無料開放しているセンターを一周し、隣接された公園で小一時間過ごした。空は青く風が冷たい。まだところどころ紅葉が残る。東京にいることを忘れるほど空が高く木の匂いが立ち込める。いいところだね、と大人達は言い合った。娘は久しぶりに滑り台とブランコに乗れて満足そうだった。



そのあとは、かねてから義兄が行きたがっていた回転寿司へ。私達には馴染み深いものだが、都心でしか生活したことのない彼にとってはとても珍しいらしかった。ことあるごとにカルチャーショックを受けていた。



義兄と別れ、いろいろ用を足して帰宅。楽しみにしていたテレビを見て夜は更けた。

f:id:illneko:20160312234705j:image