新宿京王百貨店

もう今週末に迫った帰省に際し、何か手土産を…と思い、重い腰を上げて新宿まで出掛けた。

ある程度の歳になると手土産一つにしても、自分が美味しいと思ったものを!と画策するようになるらしい。
かつてははっきり言って適当だったな…手近で済むのがいいし、コストパフォーマンスが良いものだったら尚更いい。時間を巻き戻してあの頃ばら撒いていたものを回収し、少し値が張っても「いいもの」を渡しなおしたい。



私も、娘も電車に慣れてきた。楽しそうに騒ぐこともなく30分弱大人しく乗っていられる。思い切って家を出てきて良かった。


目的地の京王百貨店に到着。改札を出てすぐなのだから便利極まりない。
だけどあまりの人の多さに狼狽した。冬至だからか、クリスマスだからか、年末だからか。わからないけどとにかく菓子、惣菜エリアはものすごい人だかりだった。ベビーカーで見て回るのが忍ばれる。けど仕方ない。

目当ての店をみつけるまで結構な時間を要した。その店はあまり混んでいなかったようで、わりとすんなり購入することができた。

ほかにも色々見て回ろうと思っていたけれど、断念。
かの有名なラスク屋さんでラスクでも買おうかなと思ったけど、とんでもない長蛇の列を作っていた。ムリだ…。


人があまりいないエリアに移動し、そこから改札を行き交う人々を観察する娘。それを尻目にどこかで軽く食べれそうなとこはないのかとスマホで検索をかけるも、位置関係が良くわからないのでやめた。


結局そのまま帰りの電車に乗り込み、腹が減っていたのでマックを買って家路に着いた。




それにしても凄い人だった。飛田給駅に着いて心からほっとする。広くて綺麗な駅。人はいない。


でも、年末にデパートへ出向いて銘菓を買いに行くようになるなんて、私も随分あれだな、所帯じみてきたというか…常識的になってきたというか…誇らしい気持ちなのはなぜだろう。



さて、これで一つ肩の荷が下りた。
あ、行くときに年賀状も出したから今日は凄く偉かったぞ。


荷造りは25日にやろう。

今日は冬至か。夫はかぼちゃを食べたくないと言うし、どうしようかな。もう疲れたしあるもので何か作るしかないか。

明日は祝日だけど夫は仕事。何しよう。掃除でもするか。晴れるといいな。

24日はささやかながらクリスマス的な食事を作ろう。



ああ忙しいな。師走。

f:id:illneko:20160312234609j:image