都会とこども

まだ一ヶ月と少ししか住んでないけど、やっぱり思ってた通り。

時間が切り売りされているように感じる。とても忙しく、心が置いていかれている。



それでも仕方ない、まずは一度だけ、と決めた引っ越し。

この先どうやって生きていくにしろ、私は家族が一緒がいい。今しかないこの時間をずっとつなげていきたい。

娘にとって今しかないこの瞬間を、こんな場所で過ごさせてしまっていることへの罪悪感。

海や、山や、川、花や植物たべもの稲広い空。月や星。におい。

それらが必要なんだと思う。

こんな都会に住むのは、いつだってできる。のに。


太陽の下、風を受け走り回りたいその衝動を
「あぶないから」といちいち制止しなくてはならないことへのストレス。




でも焦っても仕方ないから今を、ひとつひとつ、丁寧に、やっていこう。

せめて好きなうたでも聴いて、台所に立ってごはんを作ろう。

f:id:illneko:20160313015734j:image