緑色の電車に乗って

恵比寿まで電車で行ってみた。
親切な人たちがたくさん声を掛けてくれ、ベビーカーを運んでくれ、席を譲ってくれ、とてもありがたかった。私も出し惜しむことなく人に善意を尽くしたいと思った。

恵比寿駅のあの場所で、広々大はしゃぎ。やったね。空が青かった。並んでパンを食べた。

仕事を終えた夫がやって来て、3人でドライブ。原宿散歩に行こうと思ったら娘が寝てしまったので、表参道に車をとめてしばらくどーする?どこ行く?の話し合い。途中コンビニへ。土曜日なだけあって人で溢れかえっている。若者、外国人観光客でいっぱいだった。

結局なんの意見も出ぬまま松濤へ。高級住宅街をドライブするのが趣味だ。悪趣味だろうけど、とても楽しいのだから仕方ない。

流れで広尾もぐるりと回って、そのあとは代官山付近へ。私たちが大好きなあの某有名人の家を探してみようということで、血眼になって探した。なんてミーハーで悪趣味なんだろう。そしたら、あった。感動した。もちろん素通りしただけで満足した。

日が暮れてきたので家に戻る。
おかあさんは既に酔っていた。
私も次々に飲まされ、気がつけば泥酔しながらおかあさんと二人でコロッケを作っていた。

撃沈。娘はどうやって寝たんだろう。

f:id:illneko:20160313012321j:image