竹下通り

土曜日広尾に泊まって、日曜日は原宿へ。

夫の兄と、チワワも一緒に車へ乗り込み代々木公園に駐車する。


わかっちゃいたけど日曜の原宿は物凄い人集り。
竹下通りなんて、歩くのもやっと。
娘はベビーカーに乗りたがらないから沢山の人々にぶつかった。すみません、すみません…と言いながら手を引く。本能のままに歩を進めたい娘にとってはやはり、いい場所ではない。



竹下通りに来たのなんていつぶりだろう。

おそらく、もう5年くらい前に夫と夜中自転車で来て以来。
なぜ自転車でここまで来たのか覚えてない。
だけど普段あれだけ人で溢れかえっている竹下通りに一人も人がいなくて、なんだかとても楽しかった記憶。裏原と呼ばれる場所にも行ったっけ。そのあたりには若者がちらほらいたような気がするけど。


懐かしい。





クレープを食べている女の子達を見つけ、見るとすぐそばにマリオンクレープがあったので皆で食べることにした。

東郷神社の階段の下で食べる。



夫の兄は二日酔いの上に強烈に甘いものを食べたので更に具合悪そうにしていた。

私は娘と半分こして食べた。今風に言うと、シェア!



目当てのものを購入し竹下通りを出る。

夫と夫兄が裏原に行ってみようと言うのでそれについていった。
この二人は裏原全盛期にここで青春を過ごしている。


だけど子連れの私達には特にこれといってめぼしい店もなかったので、すぐ表参道に出て、また代々木公園のほうへ歩いた。

途中ラッシュがあったので寄る。夫兄は超ラッシュフリーク。

久しぶりに石けんを買った。100グラム。
100グラムで500円もするなんて…と、普段使っている牛乳石鹸との差額を考えると気が怯んだが、それを振り払いなんとか購入した。まぁ、たまにはいいだろう…

店員さんによると、ここ原宿店は日本で一番大きい店舗らしい。どうりで。



明治神宮でお参りをしよう、とはじめは言っていたのだが皆そこそこ歩き疲れていたのでそれはやめた。鳥居から結構歩くもんな。

トイレに行くために代々木公園へ入る。

トイレから出ると、娘がチワワのリードを持って歩いていた。


チワワに引っ張られることもなく、初めてと思えぬほど上手に歩いている娘を見て感激する。
何枚も写メを撮った。

2歳児がチワワを引き連れる様はやはり愛らしかったようで(親バカ)綺麗な白人さんが一眼レフで何枚もシャッターを切っていた。なんとも微笑ましい、日曜の昼下がり。




竹下通り、まず用がなければ行かない場所なので楽しかった。

f:id:illneko:20160312231156j:image