娘が最近好きなもの

【好きなたべもの】

・豆腐
(なぜか最近「ぼ!ふ!」と言う。ほんとはとうふって言えるのに)
・わかめ
(なぜか最近「にゃかめ」と言う。ほんとは略)
・きのこ
(しいたけ>しめじ>まいたけ>エリンギ)
・シリアル
(「牛乳のやつ!」と日に3回くらいせがまれる)
・アイス
・チョコレート
(これらに関してはもっと遅くに目覚めてほしかった…夫の家族に与えられまくったので、まんまと開眼)
・黒豆
(ほかの豆は食べない)
・コーン
(ロングヒット)
・さつまいも
・おにぎり
・味噌汁
・魚(特に刺身…)
・にんじん(煮たやつだけ)
・ピーマン(煮たやつ)
・海苔
・ネギ(煮たやつ)
・ヨーグルト
・かぼちゃ(煮たやつ)


あたりか。思い出せる範囲では。
これらだと吐き出さず食べる。自らくれとアピールする。それ以外だと、すぐ食べなくなるか食べても吐き出すか…こう書いてみると恐ろしいほど偏食だな。

もともと食に興味のない赤ん坊だった。全然食べたがる様子がないまま、6ヶ月も終わりそうな頃無理矢理離乳食を始めたほど。
離乳食の進み方もかなり遅かったはず。
味噌汁がとにかく好きらしく、我が家の食卓に味噌汁が出ない日はない。夫も汁物が好きだから似てるのかな、食べ物の好みが。刺身とか。

相変わらず肉は食べない。気が向くと食べたがるけど、大体吐き出す。




【好きなあそび】


・おえかき
・おはじき
・大きめのボールに腰かけバランスボール
・どんぐり
・絵本
・ぬいぐるみを寝かせたり食べさせたり
・ゆらゆら
・滑り台
・ブランコ
・階段昇降(ひとりじゃまだできない)
・とにかく走りたい(走ってる、とは言えないけど)


かな。もっとあるんだろうけど思い出せない。






【好きなキャラクター】

・スティッチ(ディズニーチャンネルで毎日やってたから)
ミニオン(テレビで見かけて以来一目惚れ)
・オラフ(というより、雪だるま)
・トトロ関係


最近は圧倒的にトトロ。



【好きなうた】


・ゆきだるまのルー(おかあさんといっしょ
・アイアイ(全力で踊らされる)
・ジングルベル(「じんぐるべ」と言う。ヘイ!と片手を上げつつ合いの手を入れてくる)
・let it go(「レリゴ!」と言う。寝る前とか誰も聞いてないだろうなってときに一人でこっこり「あにのーままのー」って歌ってる)
・さんさん体操(全力で踊らされる。いち、に、しゃーん!でジャンプしてる。ジャンプになってないけど。あと私のマネして踊ってる。)
・halo(私と夫である時熱唱してたらえらい気に入ったらしく、車に乗ると必ず「くらげ!」とリクエスト。なぜくらげなのかはわからない。そして私達はそんなにビヨンセ好きじゃないんだよ…)
・沖縄系全般
・なんでやねんねん(夫とふざけて歌ってたらゲラゲラ笑ってた。娘のツボらしい。しかし全員サビしか知らない)
・オールドマクドナルド(夫がギターを弾き始めると「いやいやよ!いやいやよー!」と絶叫リクエスト。娘が飽きるまでひたすら弾き語りをさせられる夫)


ほかにもありそう…
赤ちゃんのときも妊娠中もクラシックばっか聴いてたのに(胎教にいい、ということが潜在的にあったのかもしれないけど当時耳がクラシックしか受け付けなかった)あんまり興味ないみたいだな。まぁ、そうだよな。






あとは、なんだろう。娘の好きなもの。

お風呂は好きだ。
相変わらず動物も好きだし、
電車も好き。見るのも乗るのも。

公園も好きだし、お買い物も好き。
人が少なくて広いところが好き。
年下とか同年よりは、明らかにお姉ちゃんとかお兄ちゃんとかのほうが好き。みたい。

あ、最近救急車とか消防車とかパトカーとか好きだな。
飛行機もずっと好きっぽい。





妊娠したときからずっと
どんな子に育ってほしいか?
みたいなことをふっと考えたりするけど、答えは出たことがない。
人に聞かれたこともあるけど、全然うまく答えられない。

でも、好きなものや好きなことが増えるのって見てて面白いし、その興味の対象をなるべく娘に与えてやりたいなぁ、とも思う。



どんな子に、か。

健康でさえいてくれたらなんでもいいよなぁって生まれる前から思ってたけど、今でもその気持ちは変わらない。むしろやっぱりそれしかない。


うん、だから今のままでオッケーオッケー(軽)

f:id:illneko:20160312231708j:image