新宿〜目黒〜六本木

寝ている夫と娘を横目に、早く起きてシャワーを浴びて化粧をする。一体どのくらいぶりに化粧ポーチに手を伸ばしたのだろう。

駅まで歩いて、山手線に乗る。
新宿駅到着。地図を頼りに目的地へ向かう。どうやって地上に出るのかよくわからなかった。

ガード下のマック集合。ところが道に迷い、路地に入ったらなんとか横丁という古くて細い飲屋街だった。汚い、こんな路地裏が好きだなぁ。油とほこりにまみれた古い飲み屋が沢山あった。どこもかしこもゴミだらけの新宿で、なんでここは吸殻の一つも落ちてないんだろう?と思ったらデカデカと敷地内禁煙と書かれてあった。

なんとか待ち合わせ場所のマックへ到着。一番乗りだった。少し待って二人がきて、中へ。
朝マックを食べて、メッセージを書いて、もう一人、二人、到着して、あっという間に11時。向かいのスタジオへ行く。それから3時間、ベルの練習。
真面目に練習したのが半分、あとはおふざけ半分。撮影もした。

山手線で目黒へ。私たちの目の前に酔っ払い、いや、たぶん石と化した外国人二人が寝ていた。混んでいたのにその周囲だけガラガラだった。

駅に着いて腹拵えをしようと、行く先を決めるのに赤ペンを転がし、あてもなく歩く。
この人たちはいつもこんなことをしているのだろうか。面白いなぁ。



夫以外の人と「どこ行く?なに食べる?」とかすることが久しぶりすぎて、もう記憶にないくらい遠い昔すぎて、ものすごく新鮮だった。



結局その場にいた一人と同じ名字のラーメン屋があったので、そこに入った。味はまぁ、普通。
私含め三人、ビールを飲む。一人一本ずつくらい飲んだので、いい感じになってしまった。

バス停で最後の一人と合流。
バスのシステムが田舎と違うのでヒヤヒヤした。モタモタしてしまった。

明治学院大へ着いて、撮影。恥ずかしかったが振り切ってやった。

二つに分かれてタクシーで六本木ヒルズへ。道中のやりとりがバカバカしく、楽しかった。


けやき坂のほうへ初めて行った。なるほどここが、そうかと。

ヒルズのトイレで衣装に着替え、ホテルの前で撮影。なかなか時間がかかる。

予定通りに全ての行程を終了。

目の前にエイトがあったので、そこで飲んだ。最近とにかく酒に呑まれることが多いので心配だったが、最後まで自分を保ったままみんなとバイバイすることができた。良かった。
男と女の話ばかりした。結局盛り上がるのはそれか。私は酔うと言わなくてもいいことまでガンガン言ってしまう癖がある。おもに自分のことなのだが。昨日も言った瞬間「いってしまった…」という場面が何度かあった。致命傷にはならないほどのことばかりだと思うから、まぁよし。自分に合格点をあげたい。

しかし、異性というだけで変に距離をとってしまう。不慣れだ。結婚してから純情少女にでもなったかのようだ。相手はみんな、子供の頃から知ってる同級生で友達というよりは親戚のような感覚の人たちだというのに。


迎えに来た夫と娘と会ったときの安堵感といったらなかった。娘は外にいる私をいち早く発見し、嬉しそうに「ママだ」と何度も口にしていた。可愛くて愛しくてたまらない。酒臭かっとは思うが、ぎゅーっと抱きしめた。






こんなに長い時間離れたのは初めてだった。二人ともありがとう。おかげでとても楽しい一日を過ごせました。

f:id:illneko:20160313012228j:image